ロード・オブ・ザ・リング(ス)3作イッキ!オールナイト
in VIRGIN TOHO CINEAMS 六本木ヒルズ


2005/7/15(金)〜7/16(土)


・・という事で、性懲りもなくまた、3作イッキ!オールナイト鑑賞に行ってまいりました。
鑑賞後、夜明けのコーヒーをご一緒しつつ、中つ国を語りませんか?オフ(笑)を開催予定でしたが
参加希望者がいらっしゃいませんでしたので(しくしく・・)
一人オフと相成りました・・(笑)


実は当日(15日)、午後9時開演に間に合わすために、仕事を途中で抜け、
映画終了後(16日)は速攻で職場へ直行・・というハードスケジュール!

まるで、メリーとピピンを追うアラゴルンやレゴラス、ギムリのように
息もつかずに走り続けてるような2日間でございました・・(-_-;)



(そして余談ですが、16日は深夜までスターウォーズ・チャットを堪能。
遊びとなると、寝食忘れて遊びまくり!・・お遊びパワーMAXでございます・・笑)




由左がチョイスしたお席は前から3列目のほぼど真ん中。


自分より前の席に人がいるのがイヤで、
いつも5〜6列目で鑑賞するのが好きな由左。
会場に入ってからちょっと後悔・・

さすがに3列目はキツイかも・・・…(/TДT)/


さて、会場を見渡すと、お席はほぼ満席!
女性同士の二人連れ
カップルの方・・
男性同士の二人連れ・・・・
そして、お一人の方も多数・・



年齢層は20代前半から60代・・といったところでしょうか・・

高齢の方が思った以上にいらして、ちょっとびっくり・・!

由左の左側は20代のカップルで
右側は同じく20代の女性の二人連れの方でした。



皆さんリピーターのようで、若い女性の方々は
「ボロミア、いいよね〜〜(はあと)」
と、萌えてらっしゃいました。
(ちなみに、お連れの方はアラゴルン萌えのようでした・・笑)





開始時間の9時になり・・
予告を何本か流してから、本編上映!


スクリーンが、思った以上に大きく、そして映像がクリアで・・
おまけに今まで鑑賞したどの映画館より音響状態良好で
迫力満点!!
・・なのでやっぱり3列目はキツかった・・・
スクリーンの隅々の映像まで追えず、
目が慣れるまで、ちょっと車酔いのように・・気持ち悪くなってしまいますた・・

(ちまたではこれを「中つ国酔い」と言う・・・らしい・・苦笑)



「旅の仲間」上映終了後の休憩時間に、小腹がすいたので何か食するものを探しに売店へ・・
(正確には、夕飯をロクに食してませんでしたので、大腹がすいておりました・・)


由左は、ポップコーンが大嫌いでありまして・・
おまけに甘いお菓子類も苦手でありまして・・
コーラ・コーヒーも苦手でありまして・・
ホットドックがあったんですが、夜中に食すには(由左の胃袋には)重過ぎる・・
・・ってなわけで、結局何も食せるものがありませんでした・・(≧∧≦)


仕方ない。
持参したお茶でガマンだ・・
ガマンだスメアゴル・・


そう、つぶやきながら「二つの塔」を鑑賞すべく席に戻りました。

-----------------------------------------------
VIRGIN TOHO CINEAMS 六本木ヒルズさん〜
オールナイトん時は
映画館の売店に・・サンドイッチとか、おにぎりとか・・
そういうメニュー所望!
たのむよ〜〜(∋_∈)
-----------------------------------------------


「二つの塔」の上映を待つ間、耳に入ってくる皆さんの会話は、
やはりリピーターならではの会話が多かったです・・。



「SEEは何度も見たけど、CEはこれで2度目かなぁ・・」
「ロード〜1作目はまぁまぁだけど、ロード〜3作目は迫力あるんだよな・・」


どこからともなく聞こえてきたこの会話を聞いてた、隣のカップルの男性・・
お連れの女性の方に


「ロード〜3作目とか言わないで『TROK』って言ってほしいよね〜。
あ”あ”あ”・・『TROK』って言うんだって教えてやりてぇ〜っ!」


と、のたまっておいででした(笑)


その、こだわりようにが妙に笑えました。


「別にどっちだっていいじゃん・・」


彼女はそう、答えてました(笑)
由左もそう思いましたが、黙って(心の中で)頷いておりました(^^ゞ




反対側の女性達は

「思ったより音響、いいよね〜!すごい迫力じゃない?それに画面、迫力あるし。

なんかこの調子でいったら、次さぁ、おじいさん近すぎてキツイかも〜


「・・はぁ?おじいさんって??ナンの話??」
不可解な話に耳がダンボになる由左。



「だってさぁ〜次(TTT)っておじいさんいっぱい出てくるでしょー?
あまりに近くて『おじいちゃん、息くさ〜い!』みたいな感じ しそうじゃない〜??」




ヾ(≧▽≦)ノギャハハ彡☆バンバン!!
これには思わず笑ってしまいましたねぇ・・。



確かにそう言うだけの迫力と臨場感はありましたがね・・


グリマに毒されたセオデンのアップシーンでは
思わず息を止めそうになりましたわよ・・
(←失礼な!・・笑)






「二つの塔」終了後、かなり大腹がすいた由左・・
再度、売店へ。

この際、チョコでもクッキーでもガマンして口に入れたほうがいいかな・・
と、決意をして臨んだんですが、やっぱどうしてもお菓子はNGだよな〜〜


ってな感じで、またもや
「ガマンだ!ガマンだ、スメアゴル・・・」
とつぶやきながら、席の戻りました。


が、しかし!
由左に遅れて席に戻ってきた人達の話によると
「焼きおにぎりセット」なんぞがあったそうで

まじかい・・\(≧∧≦)/


由左が売店行った時はそんなんなかったぢゃないか〜〜っ!!(憤怒)
おにぎり食いてぇ〜!おにぎり食いてぇ〜〜!(じたばた じたばた・・…(/TДT)/)





さすがに「TORK」鑑賞時には、会場の皆さんもかなりお疲れとみえてあまり会話も聞こえてきませんでした(笑)
そういう由左も、かなり疲労感が襲ってまいりました・・・

(にぎりも食いそびれたし・・ハラ減りMAXだし・・o(`へ´)ノ)


完徹で鑑賞する自信はあったんですが・・

ペレンノール野の戦いのあたりでは意識が遠のき・・

眠気覚ましにと、お茶を飲んでたら、黒門あたりでトイレに行きたくなり・・

その後また、意識が遠のき・・
フッと気がついたら、灰色港でエルロンド殿が両手を広げて由左を誘っておりました。
(今逝きます・・お待ちになって〜〜(*⌒∇⌒*)ノ ←このシーンでの由左のいつものリアクション・・・恥笑)


そして、ちょうどいいとこで目が醒めたのはいいんですが・・
思い出したようにトイレに行きたくなり・・

ヴァリノオルへ向けて旅立つ船を、トリハダ立ちまくりで見送った次第でございました・・


そして最後のエンドロール・・
あのステキなイラストを見逃す手はないと、
「すわ!膀胱破裂か!?」
ってな危機感を抱えながらも(笑)最後の最後まで頑張り、なんとかラストまで完全鑑賞と相成りました。



よくやった!My膀胱!
さすがだ!My腹筋!






余談ですが・・

いつも「二つの塔」のヘルム峡谷のシーンではハルディアの思わぬ死につらい想いをしてきた由左ですが・・
この日、ちょっとした事を発見しました。


ハルさんの(映画中の)生前最後の言葉です・・・


「退却〜っ!」(by日本語字幕)
「 Fall back to the keep ! To the keep !」(by英語字幕)


画面上ではそういう感じなんですが、
ここで、アラゴルンとハルディアは(多分)エルフ語で叫んでおられるようで・・??


由左の耳にはこう聞こえるんですが・・



アラゴルン、ハルディアに向って
「なんばら〜!ハルディア〜、なんばら〜〜!!」


ハルディア、アラゴルンの言葉に頷き、回りにいる仲間に向って

「なんばら〜!だんばら〜!」
(そしてその後やられる・・滝涙)


ハルさん・・
南・・原・・・・・・?
段・・・・・腹・・・??



(T△T)アウウウウ・・・



この日も、やはりこのシーンでは目が潤みました・・。

でも、
「段腹〜っ!」
ハルさんのこの言葉が強烈に耳にこびりつき・・


もしかしたら次回からは今まで程泣かずに済みそうかも・・とか思った由左(~Д~;)


・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・・:*:・


今度「二つの塔」をご鑑賞予定がありましたら、
このシーンで、是非、アラゴルンとハルディアの言葉に耳を傾けてみて下さい。


なんばら〜!
だんばら〜〜!!



ハルディアの最後の言葉・・
皆様も聞き届けていただけたら何よりです・・



だんばら〜〜!!
(自分のハラ具合を言われてるようでなんか悲しい・・(~Д~;)



EVENT